So-net無料ブログ作成
検索選択

簡単シンプル マルセイユせっけん [作ってみよう!]

酵母の時間さんのパン教室の後
お教室の場所をお借りして
せっけんワークショップが開催されました。

作ってる途中の写真???
余裕なし・・・それどころか計量を間違えて
先生をご迷惑をおかけしました。

先生のブログに写真が載っていたので
↑↑
リンクはっておきます。
ちなみにピンクのゴム手袋して紺に白の水玉のエプロン
夏みかんでございます。一生懸命です。はい。

以前先生が作って手作りせっけんです。


今回この日のために作っておいて下さったせっけんです。
カットの仕方を教えていただきました。
まだ早いので舟和の芋ようかんのようです。
ここから更に乾燥させるそうです。
このせっけんも頂いちゃいました。

お土産に『シトラスソープ』をいただきました。
レモンピールが入っているんですって☆

可愛いラッピングなのに撮り方が下手ですね・・・
よ~く見るとスタンプも押してあるんです。可愛い!

もったいなくて使えないです。

夏みかんが作った石鹸はまだ使えません。
無事に出来上がったら載せますので
見てやってくださいませ。
nice!(3)  コメント(12) 

nice! 3

コメント 12

こぼぱん

石鹸の完成、楽しみですね~
なんだか石鹸がチーズに見えて、、、
おいしそう 笑
by こぼぱん (2007-08-26 21:02) 

夏みかん

こんばんは。
こぼぱんさんは「チーズ」に見えますか
私はやっぱり「芋ようかん」
大好きな香りをつけたので
出来上がりがとっても楽しみです。
by 夏みかん (2007-08-26 21:37) 

hirobear

昨日は私もドキドキで ちょっとオカシカッタかも
皆さんのせっけんの仕上がりが気になって仕方がありません(>m<;)

自分が作ったモノはbon先生に差し上げてきたので、それすらなくて
心配は募るばかりです(T0T)
ちょくちょく 夏みかんさんのところへUPされるのを楽しみに見に来ますね

せっけんが熟成するのを待つのもワクワクで待ちどおしいですね
1ヵ月後の使用感も教えて下さい
by hirobear (2007-08-27 02:12) 

夏みかん

hirobearさん、お世話になりました。
私も早く牛乳パックから出してみたいです。
1ヵ月後の解禁日はカレンダーに
お花マークつけました。
とっても楽しみです。
by 夏みかん (2007-08-27 09:59) 

じゅりあ

私も友人からシトラスのもらいましたよ

夏みかんさんのせっけんも楽しみですね!
by じゅりあ (2007-08-27 15:56) 

夏みかん

じゅりあさん、こんにちは。
良い香りなんでしょうね~。
もったいなくてビニールから出せないのぉ~。
by 夏みかん (2007-08-27 16:24) 

mute

先日はお疲れ様でしたw
猫の人形を連れて、堂々参加していた私でございますw
あの後、イクスピアリでGOODなはんこをみつけて思わず買いました。
ファーストソープに押そう!と息巻いております。
また機会があれば、石鹸作りたいですねぇ。
by mute (2007-08-28 06:55) 

夏みかん

muteさん、おはようございます。
そっかぁ~、イクスピアリにあったんですね。
オシャレなハンコ売っていそうですね。
私も頑張って探さないと。
また機会があると良いですね♪
by 夏みかん (2007-08-28 08:46) 

rira

純石鹸を作ってる会社の人は出来具合を見るために味見するそうです
それだけ安全なものなんでしょうね。
おいしそうな石鹸良い香りがしてきそうです(^^)
by rira (2007-08-28 11:31) 

夏みかん

riraさん、味見ですかぁ~。
プロはすごいですね。
by 夏みかん (2007-08-28 16:49) 

emiちん

hirobearさんブログからお邪魔しました~~~
せっけん作りのその後もとっても気になるとこですが・・・
プチトマトの酵母作りを見て心奪われております!

私もプチトマトでチャレンジしていたのでついついメールしちゃいました・・・
私の結果は残念なものでしたが
成功するといいですね♪
by emiちん (2007-08-30 09:38) 

夏みかん

emiちんさん、こんにちは。
私もせっけんが気になって気になって(^O^)
今日はスタンプを買ってきました。

プチトマト・・・失敗しちゃいました。
トマトが元気な内にもう一度がんばります。
ありがとうございます。
by 夏みかん (2007-08-30 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。